人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue Lagoon Blog


沖縄と夏川りみさんが大好きな京都の大学4回生。4月から,夏川さんは充電,私は就職。出身地の舞鶴にUターン。
by blue_lagoon_156
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

智恵の餅を求めて三千里?

 私が、天橋立名物「智恵の餅」が好きだということはご存知かもしれませんが、今日は家族で宮津方面へ行こうということになり(この歳でまだ家族と出掛けることが多い・・・別にいいけど)、「久しぶりに智恵の餅が食べられる」と思って出発しました。ゴールデンウィーク真っ最中で、渋滞は覚悟していたのですが、やはりすごい!精一杯の裏道を使いましたが、宮津の市街地にたどり着くのもやっと。天橋立まで行っているといつになるかわからないので(天橋立も宮津市ですが、市街地とは少し離れています)、宮津市内のショッピングセンター「ミップル」に行くことになりました。ここでも一応智恵の餅は売られているのですが、毎日少ししか仕入れていなくてすぐなくなるのでもうないかなと思いつつ売り場へと向かいました。すると・・・ありました!思わず「夢のカリフォルニア」を見ているときのような顔(笑)になってしまった私です。家族にも「餅くらいでそんなに喜ぶ高校生もいないだろうな」なんて言われましたが、それほど好きというわけです。
 帰りはさほど渋滞に巻き込まれませんでした。そして家に着いてまず少し。「うん。この味。」また「夢のカリフォルニア」を見ているときのような顔になってしまいました。賞味期限は明日まで。じっくり味わいたいと思います。
 この「智恵の餅」がどんなものか説明するのによく使う例が、伊勢の「赤福餅」です。餅のまわりにこしあんがついていて、ほとんど同じなのですが、私は、「違う」と思っています。絶対に、「智恵の餅」の方がおいしい!というのも、赤福餅は、京都や大阪でも売られている、つまり大量生産されているわけです。それに対し、智恵の餅は、天橋立周辺でしか買えません。ここにおいしさの違いがあるのではないかと私は考えています。
 近くに住んでいながらわざわざ混雑するGWに、智恵の餅を求めて三千里(?)何はともあれ、買えて良かったです。「うん、やっぱりおいしい!」

by blue_lagoon_156 | 2002-05-05 19:08 | 日記
<< スパゲッティに縁がない&でかネ... ネズミ! >>